【イベント】2023年12月21日(木)実施『アクアマン/失われた王国』


ジェームズ・ワン監督×ジェイソン・モモア主演 「ワイルド・スピード」のタッグが放つ
完全未体験の海中アクション・エンターテイメント!

INTRODUCTION

 2024年1月12日(金)、『アクアマン/失われた王国』(原題:AQUAMAN AND THE LOST KINGDOM)が辰年の迎春とともに日本公開される。監督はカーアクションシリーズの中でも最大ヒットを記録した、『ワイルド・スピード SKY MISSION』のジェームズ・ワン。そして主演には『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』に登場したことが記憶に新しいジェイソン・モモア。まさに“最強スピード”コンビによる、これまで誰も目にしたことがなかった完全未体験の海中アクション・エンターテイメント――陸、そして空にまで広がるアドレナリン MAX のアトラクションに、ライドせよ!
 すべての海の生物を操る能力を持つアクアマン(ジェイソン・モモア)は、5億もの海の仲間を束ねる“海底アトランティス”の王。“オレ様”ワイルド系な荒くれ者かと思えば、ユーモアに溢れた“おふざけキャラ”な一面をもつ豪快で魅力的なキャラクターは、世界中で大ブレイク。時速 160キロで泳ぎ、人間の 150倍の力という規格外の能力を持つ彼が本作では、南極の氷河に眠る“失われた王国”の邪悪な力による、すべての海、そして人間界の存亡の危機に立ち向かう――!

世界公開に先駆け、5 都市で一斉に IMAX®ジャパンプレミア試写会を実施!
大阪は“アクアライダーズ”に就任したミルクボーイと 3 時のヒロインが登壇!

 2023年12月 21日(木)に国内 5 都市にて一斉に日本最速!IMAX®ジャパンプレミア試写会を実施し、大阪は 109 シネマズ大阪エキスポシティにて、ミルクボーイ(内海崇、駒場孝)と 3時のヒロイン(福田麻貴、ゆめっち、かなで)の 5人を迎えて本編上映前に【辰年はアクアマンで海まツリー!(海祭り)】イベントを行った。
 イベントには、アクアマンのように強靭な肉体を持つ駒場孝擁するミルクボーイの 2人と、2024年は辰年、また 5億の海の生物たちを味方につけ戦うアクアマンが乗りこなすのは“タツ”(シードラゴン)ということで、辰年生まれのリーダー福田率いる 3時のヒロインが“アクアライダーズ”に任命され、龍舞で登場!海・陸で活躍するアクアマンのように、お笑いと女優の二刀流で活動の幅を広げる福田、生粋の映画好きのかなでと今年活動休止から復活し元気満々のゆめっちに加え、内海と駒場が大阪の映画ファンとアクアマントークで熱く盛り上がった。そして日本最速試写会にちなみ、日本最速で辰年を祝うべく辰年大喜利を開催!!また、間も無く訪れるクリスマスイブも一緒に祝うため、イベントタイトルにもなっている「海祭り」とかけたクリスマスツリー“海まツリー”の点灯式も行い、華やかに年末を祝った。


 『アクアマン/失われた王国』の本編鑑賞を前に期待が高まる観客たちの大きな歓声に包まれながら、青い法被にトライデントを持ったミルクボーイの内海崇、駒場孝と同じくお揃いの青い法被を着た 3時のヒロインの福田麻貴、ゆめっち、かなでが龍舞で登場。
 「外はすごい寒かったですが、皆さんの熱気ムンムンで芸人たるものトライデント持ってなんぼ」という駒場のあいさつに続き、駒場よりもひとまわり小さいが見た目はそこまで変わらないトライデントを渡された内海は「俺のんちっちゃいやないかーと言わそうとしたと思うんですけど、まぁまぁ渡されたトライデントもでかくて。もうちょい小さいサイズ用意してください―。」と挨拶代わりにスタッフに小道具の要求をしたものの「トライデントはなんぼあってもいいですからね!」と満足げにトライデントを掲げた。
 福田は「午前中に東京で『アクアマン/失われた王国』の本編を観てきたばかりなのでテンション上がってます!」と挨拶し、MC より「福田さんはなんと辰年生まれですね」という言葉に内海が「なかなかいないですね」と重ねるが、すぐさま福田は「辰年生まれはまぁまぁいます。12年に1度、全世代。」とするどくつっこんだ。続いてかなでは「東京で映画を観てそのまま泳いで大阪に来ました~」と挨拶し会場は笑いが起こった。最後に MC から挨拶をふられたゆめっちは「広瀬アリスじゃないよ~」とボケると福田・かなでが「だれか言った?見間違えてないよ。」とツッコミ、“アクアライダーズ”のテンションが高まる中イベントはスタート。

 はじめに、今日映画を観たばかりの 3時のヒロインが、映画をまだ観られていないミルクボーイと会場の皆さんにアクアマンの魅力をプレゼン。今一番に福田は「外せないのは海の中のアクションがとにかくすごい。海の中とは思えない様子で宇宙かというぐらいの激しいアクション。海の中の世界観がすごかった」と映画の魅力を熱く語り、迫力と臨場感がすごかった様子を伝えた。福田のプレゼンを受けて駒場は「まるで海のスターウォーズみたいな⁉」というと福田は「それ待ちでした。ちょうど同じワードが浮かんでいました」と芸人同士のセンスを感じ内海が「海で宇宙。海のスターウォーズやないかーー!!!」と重ねると会場は拍手に包まれた。続いてかなでは監督と主演の面々について「ワイスピを一番ヒットさせたジェームズ・ワン監督と、今年公開のワイスピ最新作で敵役だったジェイソン・モモアの超絶“スピード”コンビなんですよ!スピード感もスケール感もすごいですよ!」と熱量爆発で本作のプレゼンをし、最後は「とにかく私は大阪へ泳いできました」と続き笑いを誘った。かなでのプレゼンを聞いて駒場は「スピード感がある。海の中・・・海のワイルド・スピードみたいなもん・・・」と盛り上げると内海が再び「海のワイスピやないかーー!!」と叫ぶと会場はあたたかな拍手が起こった。

 さらにゆめっちは本作をどのフォーマットで観るのがおススメか聞かれると「ちょっと選べないくらい「映画館でアクアライド!」と宣伝されているとおりアトラクションに乗っている感覚。しかも海だけでなく陸と空のライドも3つ楽しめるからおススメ!」とどのフォーマットでも楽しめると会場の皆さんにアドバイスを送った。最後にゆめっちがここだけの話と切りだし「ジェイソン・モモアのスタイルがお団子になるところがあり、ピンクのシュシュを付けています(笑)。」と伝え、見どころがたくさんあることを会場の皆さんへも熱量をもって伝えた。ゆめっちのプレゼンをへて駒場は「海もあって空もあって陸もある。海のテーマパークやないか。」と伝えると内海が本日3度目となりますが「海のテーマパークやないかーー!!」と3度目の叫びに大きな笑いが起こった。

 ますます会場のボルテージが高まってきたところで、ミルクボーイは駒場、3時のヒロインは福田が代表で本作の場面写真をみて一言という大喜利に挑戦。勝者には金色の大きなトライデントを贈呈!まずは駒場にお題①の写真を見せる。この画像はシードラゴンにまたがるアクアマンの画像なのだが、駒場の回答は「これ晴れてたらもっと良かったやろな~」と回答し、爆笑。次に福田にお題②のアクアマンがトライデント越しに鋭い眼光を見せる写真に対して迷うことなくフリップに回答を書き込む。「今日から俺たちの会社のロゴマークはこれでいく。俺たちが絶対に征服する。そう俺たちが吉本興業だ!!」と強い回答に、内海が「これ社長?」とすぐさまツッコミ、福田が「皆さんの知っているニコちゃんマークからこれに・・・」とすかさず切り返した。続いて3問目・4問目とそれぞれ大喜利を披露し会場は笑いに包まれた。大喜利対決の結果は、内海・ゆめっち・かなでの3人で判定し、1-2 の判定によって福田が勝利。名回答が光った福田に金色の大きなトライデントが贈呈された。

 ここまで『アクアマン/失われた王国』への期待値を最高まで高めてきたこのイベントもついに終わりに近づいてきた。最後は、海祭り(海まツリー)にかけたクリスマスツリーの点灯式。MC の「辰年は!」に続いて“アクアライダーズ”、お客様全員の「アクアライド!!!!」という掛け声でツリーは見事に点灯。龍舞から始まり、大喜利、ツリー点灯式と、内容盛沢山のイベントは大盛り上がりで終了した。

映画『アクアマン/失われた王国』日本最速!IMAX®ジャパンプレミア試写会
辰年はアクアマンで海まツリー!(海祭り)イベント概要


日時:2023年12月 21日(木)
会場:109 シネマズ大阪エキスポシティ シアター11
登壇者(敬称略):ミルクボーイ(内海崇、駒場孝)、3時のヒロイン(福田麻貴、ゆめっち、かなで)


STORY 

【ストーリー】
 南極の氷河に眠る邪悪な海底王国に、海の生物を操るアクアマンが、5億の海の仲間とともに立ち向かう!
監督×主演を『ワイルド・スピード』の最強コンビで放つ海中から陸、空へと広がる完全未体験のアクション・エンターテイメント!

 はるか昔、氷河の奥深くに“失われた王国”が封印された。世界を滅亡させる力を持つ古代兵器、ブラック・トライデントとともに——。
 しかし今その封印は解かれ、かつてない邪悪な力が解き放たれてしまう。立ち向かうのは、海の生物を操る海底アトランティスの王であり、ユーモア溢れるお調子者、アクアマン。5億の海の仲間とともに、かつてない脅威から海と地上の世界を守れるのか!?

STAFF&CAST

監督:ジェームズ・ワン(『ワイルド・スピード SKY MISSION』『アクアマン』)
キャスト:ジェイソン・モモア、パトリック・ウィルソン、アンバー・ハード、ヤーヤ・アブドゥル=マティーン二世、ニコール・キッドマン、ドルフ・ラングレン、ランドール・パーク
配給:ワーナー・ブラザース映画
コピーライト:© 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. TM & © DC
 
公式HP:https://wwws.warnerbros.co.jp/aquaman/
X:@dc_jp
Instagram:@dcjapan
TikTok:@dcuniversejp
映画公式ハッシュタグ:#アクアマン

 

2024年1月12(金)より全国ロードショー

吹替版同時上映 IMAX® 3D 4D3D ドルビーシネマ3D、ScreenX、2D