2024年秋公開『ぼくのお⽇さま』


監督・撮影・脚本・編集:奥⼭⼤史
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主演:池松壮亮
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主題歌:ハンバート ハンバート

INTRODUCTION

 ハンバート ハンバートの代表曲と同名タイトルの映画『ぼくのお⽇さま』の公開が決定!メインキャストの池松壮亮、主題歌のハンバート ハンバート、監督の奥⼭⼤史からコメントが到着。

 監督の奥⼭⼤史は、⼤学在学中に制作した⻑編初監督作『僕はイエス様が嫌い』(2019)で、史上最年少となる 22 歳で、歴史ある第 66 回サンセバスチャン国際映画祭の最優秀新⼈監督賞を受賞。是枝裕和監督、岩井俊⼆監督らにも⼀⽬置かれ、是枝裕和総合演出の Netflix シリーズ「舞妓さんちのまかないさん」で 5、6、7 話の監督・脚本・編集(5 話は是枝監督との共同監督回)を務めたほか、3 ⽉ 4 ⽇から放送開始する NHK 夜ドラ「ユーミンストーリーズ」では、第 3 週「春よ、来い」(主演:宮﨑あおい)の演出を担当する。本作は⻑編 2 本⽬、商業デビュー作となるが、すでに世界各国の国際映画祭ディレクターから新作を期待される、次世代の映画界を担う期待の新鋭監督だ。

 映画『ぼくのお⽇さま』は、雪の降る街を舞台に、吃⾳をもつホッケー少年のタクヤと、フュギュアスケートを学ぶ少⼥さくら、そして元フィギュアスケート選⼿でさくらのコーチ荒川の 3 ⼈の視点で紡がれる物語。

 奥⼭が⼦供の頃に約 7 年間フィギュアスケートを習っていた経験から、「雪が降り始めてから雪が解けるまでの少年の成⻑を描きたい」と本企画をスタート。プロットを考える中でハンバート ハンバートの楽曲「ぼくのお⽇さま」と出会い、その歌詞を聞いた途端「主⼈公の少年の姿がはっきり浮かび、物語がするすると動きだした」という。⼀⽅、本企画をスタートさせる前後に、奥⼭が総監督を務めた「エルメス(HERMÈS)」のドキュメンタリーフィルム「HUMAN ODYSSEY ―それは、創造を巡る旅。―」で池松壮亮と撮影を共にしたことで、池松の佇まいに魅せられ、この物語に⼤⼈の⽬線を加えたいと思ったことから「夢に敗れた元フィギュアスケート選⼿のコーチ」という池松が演じたキャラクターが作られた。奥⼭が、ハンバート ハンバートの楽曲「ぼくのお⽇さま」と、池松壮亮と出会ったことから、あたたかくて懐かしくて、でもいままでに誰も観たことがない“新しい”⽇本映画が⽣まれた。楽曲「ぼくのお⽇さま」は、ハンバート ハンバートが 2014 年に発表したアルバム「むかしぼくはみじめだった」に収録されている。これまで主題歌オファーがあっても断ってきたほど⼤切な楽曲だったが、奥⼭からの⼿紙を読んで、オファーを快諾したという。

 また、デビュー作『僕はイエス様が嫌い』に続き、本作でも監督、撮影、脚本、編集を⼿がける奥⼭は、スケートを滑りながら、カメラを回している。本作は、釜⼭国際映画祭 2022 で⾏われた世界 40 カ国 288 企画からなる「Asian Project Market(APM)2022」で「ARRI アワード」 を受賞しているほか、これまで濱⼝⻯介監督、三宅唱監督らの作品を世界へ紹介してきたフランスの会社「シャレード」による海外セールスも決まっており、⿊沢清監督や深⽥晃司監督の作品をフランスで公開してきたアートハウス・フィルムズの配給により 11 ⽉にフランス公開される予定。映画『ぼくのお⽇さま』は、今秋公開予定。タクヤ役とさくら役は後⽇発表される。

以下、コメント。

元フィギュアスケート選⼿のコーチ 荒川役/ 池松壮亮
奥⼭⼤史という凄まじい才能に出会い、対話を繰り返し、共感し合い、共犯できた全ての時間に感謝しています。
この世界の光の粒のような⼆⼈の才能に出会えたことにも感謝しています。
今作を共に創り上げたスタッフキャストと共に、この素晴らしい作品を届けることができることを幸せに思います。
この世界の雪解けを予感させてくれるような、あまりにもピュアで、⼼に響く映画になりました。
是⾮楽しみにしていてください。

主題歌/ ハンバート ハンバート 佐藤良成
奥⼭監督から最初⼿紙をいただきました。今作ろうとしている映画は、私の曲の中の「ぼく」から物語がふくらんだもので、主題歌にもその曲「ぼくのお⽇さま」を使いたいと。脚本や前作も拝⾒して、彼と是⾮仕事したいと思い快諾しました。出来上がった作品は、どのシーンのどのカットも実に美しい光と⾊で、こんな絵を撮る奥⼭監督は恐ろしい⼈だなと思います。⾃分の曲がこんなにも素晴らしい映画となって⽣まれ変わるなんて、本当に幸せです。

主題歌/ ハンバート ハンバート 佐野遊穂
とにかく映像の美しさが印象的でした。どこを切り取っても儚さが漂っていて、監督のキャラクターがそこに⼀番現れてるように感じました。この楽曲の「ぼく」や、タクヤ、荒川コーチ、それぞれに⼩さな救いがあったように、この映画がまた誰かのお⽇さまになれば嬉しい事だと思います。

監督・撮影・脚本・編集 / 奥⼭⼤史
いつの⽇か、⼦どもの頃に習っていたフィギュアスケートの映画を作りたいと思っていました。でもなかなか作れずにいました。ただ思い出を映像にするだけでは映画にならない、と頭を抱える⽇々でした。
そんな時、「ぼくのお⽇さま」という楽曲に出会い、惹かれるまま毎⽇聴くうちに、全く新しい物語が動き始め、時を同じくして、池松さんに出会い、この⽅の魅⼒を映し出すことができたら、映画になると確信できました。
この作品で商業映画に初挑戦できたこと、嬉しく思います。どうぞご期待ください。

【 奥⼭⼤史(おくやま・ひろし)プロフィール 】

 1996 年 2 ⽉ 27 ⽇、東京⽣まれ。⼤学在学中に制作した⻑編初監督作『僕はイエス様が嫌い』(2019)が、第 66 回サンセバスチャン国際映画祭の最優秀新⼈監督賞を史上最年少となる 22 歳で受賞。⾃⾝で撮影・脚本・編集も⼿がけた本作は、第 29 回ストックホルム国際映画祭最優秀撮影賞、第 19 回ダブリン国際映画祭最優秀撮影賞、第 3 回マカオ国際映画祭スペシャルメンションを受賞するなど、海外で⾼く評価され、逆輸⼊されるかたちで、⽇本での公開が決まり、インディペンデント映画としては異例の興⾏形態で公開された。公開後は、第 11 回 TAMA 映画賞最優秀新進監督賞を受賞するなど⽇本でも⼤きな話題となり、是枝裕和監督、岩井俊⼆監督らにも⼀⽬置かれる存在に。その後、是枝裕和総合演出の Netflix シリーズ「舞妓さんちのまかないさん」で 5、6、7 話の監督・脚本・編集(5 話は是枝監督との共同監督回)を務めている。

 また、CM、MV などの監督・撮影も担い、2021 年には、HERMÈS より抜擢され 8 ⼈のクリエイターたちの旅を追ったドキュメンタリーフィルム『HUMAN ODYSSEY ―それは、創造を巡る旅。―』の総監督を務め、2023 年には『君たちはどう⽣きるか』の主題歌である⽶津⽞師「地球儀」の MV の監督・撮影・編集を⼿がけている。

 そして、3 ⽉ 4 ⽇から放送スタートする NHK 夜ドラ「ユーミンストーリーズ」では、第 3 週「春よ、来い」(主演:宮﨑あおい)の演出を担当することが決まっており、次世代の映画界を担う若⼿監督として注⽬を集める。

STORY 

 雪の降る街を舞台に、吃音をもつホッケー少年のタクヤと、フュギュアスケートを学ぶ少女さくら、そして元フィギュアスケート選手でさくらのコーチ荒川の 3 人の視点で紡がれる。

STAFF&CAST

監督・撮影・脚本・編集:奥⼭⼤史 
出演:池松壮亮 
主題歌:ハンバート ハンバート
配給:東京テアトル 
© 2024「ぼくのお⽇さま」製作委員会/COMME DES CINÉMAS
 
公式HP:bokunoohisama.com
公式 X:@bokuno_ohisama 
公式 Instagram:@bokuno_ohisama 
#映画ぼくのお⽇さま

今秋、全国ロードショー